sub.png

当たり判定

■当たり判定の基本的な形
 FEZの公式掲示板で話されている所によると当たり判定の形はこう言う形ではないかという話。この話はピアやヘルの項目でも書いた当たり判定の検証の話などとも大体一致するのでかなり確からしい話だと思う。
 若干他の検証動画と違う可能性があるのは当たり判定が、球状じゃなくて円筒という説がヘルファイアの検証動画やパニの当たり判定などからされているものがあるので、当たり判定事態は球状より円筒の可能性画高いと思われる。

当たり判定の形.png

各スキルの仕組み
http://www.fezero.jp/com_imgview.aspx?seq=6832

当たり判定を検証している動画は「続きを読む」以降に

■当たり判定の付いての検証動画
内容
1.スキルの貫通と判定消失
2.食らい判定伸び
3.位置ブレ
4.FPSによる判定変化
5.レイスの闇範囲


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2478233

*FPSの変化の部分では動画コメントに間違った話が沢山出てくるのでコメントに惑わされないように・・。

ファークリップをあげる→FPSが下がる
ファークリップを下げる→FPSが上がる

FPSが高い→当たり難い
FPSが低い→当たり易い

つまりハイスペックPCの方がFPSを高く保てるので、この件に関してはハイスペック有利。

当たり判定の話は他にも「位置ズレ」や判定の変化を利用した「引き撃ち」等が知られている。



このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2009.03.08
| Comment(0) | TrackBack(0) | 全職一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。