sub.png

レイスとスカウト

■スカウトと召喚の切っても切れない関係

 スカウトは召喚と戦う能力がかなり高い。また、敵からレイスを護衛する能力もかなり高い。これは非常に重要なことで、召喚をやるなら初心者でも身に着けておきたい知識。

■レイスへのスカウトの攻撃手段

 敵ハイドがレイスの足元に侵入しアムブレ、パワブレ、ヴォイド、更には毒まで決めてきたら正直非常に痛い。パワブレ、ヴォイドだけで30秒以上確実に戦闘不能になり、一方的に敵ナイトに攻撃される恐れも出てくる。また味方護衛ナイトもヴォイドを食らい安く、かなり危険。
 仮にレイス周辺を味方歩兵が固めていたとしても遠距離からイーグルを3秒に1発程度(「pow周期待ち」を考えると現実的なペース)打ち込まれると、1分で20発、1発80程度はでるので1600近いダメージが出る。イーグルスカが2いれば、3600しかHPがないレイスにとっては非常に痛い。レインも通常レイス近くにいる味方護衛を巻き込みダメージが入るため、大量に被弾しやすい。

 *ジャイの場合もパワブレ、ヴォイドだけで砲撃が止まる。

FEZ〜弓スカでレイス対処できるのか?

FEZ〜弓スカでレイス対処できるのか?動画
http://gavie.net/play/movie.php?t=9128

 動画を見る限りナイトのほうが効率がいいと結論をだしている。確かにナイトの方が良いかもしれないが、ナイトはクリ40いるのと移動時間を加味するとイーグルも中々ではないかと思う。自分が見た所3分程度の動画でイーグルが大体29Hit(多少あ違いがあるかもしれないが)してる。最低ダメージとして見積もっても70は出ているので
29 * 70 = 2 030

 HP3600のレイス(08/12/8現在ではレイスのHP4800)と戦うという意味では3分の2はイーグルで削れている。ナイトよりずっと役に立ったと思うんだ(Hitを数えた自分も自分だけど)。もし仮に、これを戦争中ずっと継続できれば、30分の戦争なら10倍、PCダメがイーグルだけで20k超えてくる。もちろん実際にはレイスがずっといないので他の攻撃をすることになるが。

イーグルの射程はバインドより長い

 後ろにいるレイスにはイーグルが届かないという主張も一部にあるが、実際にはイーグルの方がバインドより射程が長いので、ヲリとスカが並んでいればレイスが下がっても攻撃参加する位置にいればイーグルは当たる。逆に味方スカがヲリの後ろからレインだけを撃っていれば、下がったレイスにはイーグルは届かない。

■レイスの防衛手段

 レイスを護衛するにはハイドサーチが重要になる。ポイズンブロウやヴォイドは非常に大事で、敵ハイドをヴォイドやポイズンブロウを駆使し進入を防ぐ。ハイドが周辺に潜む時、ポイズンブロウのエフェクトがある近くでは敵ハイドは近づけない事を意識するのは大事。
 敵イーグルスカと片手ヲリは優先的にバインドを入れて自分のHPを温存するといい。
 また味方スカをレイス周辺においておけば、敵ナイトをヴォイドで30秒程度戦力外にでき、上手くいけばバッシュやジャベが決まるチャンスが出てくる。レイスは視点が高く敵ハイドを探すのが難易度が高いため、レイスは味方短スカを利用するのが大事


■ためになりそうなページ
召喚別考察/死霊運用 - (´ω`*)
http://www.wikihouse.com/ielsord2/index.php?%BE%A4%B4%AD%CA%CC%B9%CD%BB%A1%2F%BB%E0%CE%EE%B1%BF%CD%D1
ネツァワル王国Wiki - 戦争/召喚/レイス
http://netzawar.gamedb.info/wiki/?%C0%EF%C1%E8%2F%BE%A4%B4%AD%2F%A5%EC%A5%A4%A5%B9

以下どっちでもいいレイスの話

■レイスはナイトと比べてもそんなに弱くはない

 レイスとナイトではナイトの方が優勢のように思われているが、1vs1では意外とそれほど不利でもない。HPはほぼ同じ、移動速度はナイトが速いが、レイスには闇がある。

・小ランス(170〜250dmg)にはギロチン(200〜250dmg程度)が確定し、上手く打てば2回入る。
・大ランス(350〜550dmg)にはアイスバインドが2発確定(150dmg程度+鈍足)する。

 大ランスは敵ナイトがミスすれば確定はせず動くと意外と外れる。しかも硬直が長いため一方的にアイスバインドを入れることができる。命中が確定するような大ランスの場合直ぐにアイスバインドを打つとモーションが早いのでバインドが初動で一発、硬直に一発くらい入る。

全体を見るとレイスvsナイトはナイト有利
 個々の戦いでは実は少しナイトに有利な程度で、ナイトとレイスは消費クリスタルも実は10しか違わないので相打ちでもクリ効率からすればそれほど痛くはない。
 しかし、ナイトは複数出撃でき、しかも高速に戦場へ移動できる。さらにレイスを準備して戦場へ移動してくるまでの時間と、レイスの敵歩兵への攻撃が止まることを考えるとレイスにナイトは非常に有効という結論になる。

■レイスはヲリの突撃に弱い?

 一部でヲリの突撃にレイスが弱いということになっているが、実際にはバインドからギロチン連打でほぼ完封できる。ギロチンの射程は実はかなりあるので遠くから当てれる。更に範囲攻撃なので当てやすく、仰け反るので近づき難い。飛び込んできても更にギロチンで一発200近いダメージが出るため近寄る間に3発は当てれる。3発も当てれば600近く削っており敵は瀕死になっている。死に際にヘビスマを食らっても300〜350程度。
 逆に片手の突撃には意外と弱く、対片手にはアイスバインドが80程度しか出ないこともあり、アイスバインドをミスって素早く近寄られるとギロチンを撃っても相打ちのバッシュの方が痛く、敵ナイトの大ランス2発程度(下手をしたら敵ナイト2匹から大*4で2000dmg近く)もらうので、非常に危険。但し、敵にナイトがいない場合は単にバインドを当てながら下がれば、追いつかれずに一方的に攻撃できる。

■参考動画


このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2008.10.05
| Comment(0) | TrackBack(0) | スカウト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。