sub.png

ラグの種類

■ラグには種類がある
 FEZではチートや半歩と単純な回線速度が遅い人の区別が難しいので、自分が見て知っているラグとか類似した紛らわしいケースをまず列挙してみる。追記:半歩仕様化で見に来る人が増えていそうなので、現状理解してる分かった勘違いしていた部分などを修正。

 1.キャラが飛びとびに瞬間移動する(基本的に移動速度は遅い)
 2.足踏みをする
 3.静止したまま無敵になる
 4.攻撃の判定が出るのが遅い
 5.スキルのモーションが殆どない
 6.不自然な空中移動をする
 7.滑るように移動する、位置がずれる。

 1番目のキャラが飛び飛びに移動するタイプは、回線かPCスペックが足りていない時によく見られる。特に回線の登り速度が遅い時や、GPUの性能が足りてない時などに見られる。移動が飛び飛びになると、当たり判定が一部消失する。1番目は他のネットゲームでもよくあり、このタイプは移動速度が遅くなる。明らかに自分の方のデメリットが多くチートだったとしても大して得がない。攻撃も当たる時は当たる。もちろん意図的にやると問題がある使い方も出来る。

 2番目の足踏み状態はラグがあると頻発する。単に回線が弱くてなる人もいるがチートで回線絞りをやる人もいる。黒もいるグレーな動き。ワープほど回線状態が悪くない場合は足踏みが良く見られる。攻撃が当たりにくくなるが、程度が軽ければワープほど足も遅くならない。

 3番目は完全に通信が途絶えているケース。一般的にはクライアントが落ちている場合や、通信が一時的に不能になっている時に起きると言われている。回線速度もあるがPCが処理落ちしても同様の状態になる。大量の攻撃エフェクトが処理し切れず落ちる場合などもあり戦闘中に静止したまま敵陣で無敵になるキャラは時々見かける。ただし、そのまま通信不能で落ちてしまうことが多い。また、この状態は意図的だったとしても無敵になるだけで、一切行動は出来ないので、やってもメリットがなくチートとしては大して効果もない。問題になる場合は一時静止状態で無敵になってしばらくしたら攻撃してくるタイプ。意図的でなくても結構問題がある。

 4番目のあたり判定が遅いというのは、純粋なラグとしては割と問題があるタイプ。半歩や位置ズレと違い位置はずれていない。またあたり判定自体が完全に消滅しているわけではないので無敵チートとも違う。ただダメージが出るのが遅れる。相打ちになった時などに判定が一時的に遅延して先に攻撃を当てるというエアハンマー的な現象が起きる。普段の動きなどでは判別しにくく比較的よくない感じで影響が多い程度のラグ。

 5番目のモーションが変とかは自分のPCの処理落ちの可能性がある。この主張をする人を時々見かけるが、自分は今までそこまで極端なモーションが少ない人をあまり見たことはない。自分のPCの処理能力に問題がある時が多いと思われる。処理落ちに関しては自分のPCが処理落ちしないので特に感じたことはないためどういう状態になるのか詳細は不明。

 6番目の空中の動きが変なのは自分のPCに処理落ちの可能性がない人の場合限りなく黒に近い。ラグというよりチートの一種。自分のPCが処理落ちしていると不自然な空中ジャンプが見えるという報告もある。またチートとして、以前から空中でスキルをつかう、ステップをするなど、その類が存在している。捨ててもよいアカウントを取得し明らかに空中でジャンプするなど変な動きをする人がいたが、最近はチート対策も入りそこまで極端な例はほとんど見られない。ただし、分かりにくい程度に変なことをする人はいる。逆にあからさまでない場合はチートかどうかは判別不能。

 7番目の滑ったり、位置がずれるのは判断が難しい所。位置ズレを起こすと滑るように動いたり駆け足状態で高速移動する。ラグでなくても半歩で似たような現象が起こるので、ラグかどうかは判別できない。位置ズレは移動スキルや、氷状態など複数の状態でおきる。また意図せず滑る人もいるし誰でも起こりうる。ただし、意図的に位置をずらすことも出来る。
 これを利用して、「半歩」と言われる位置ズレを起こす現象も技のようになりつつあるので難しい所。半歩はタイミングの問題なので意図して起こすにはそれなりの難易度がある。半歩だけ一瞬滑ることで当たりにくくなるが、これも意図しなくても誰でも勝手に起きる現象なため判断は難しい。

以下自分が思っている話

■環境が良い方が有利か不利か

 PC環境が良い方が当たり判定のズレや消滅はおき難く、当たりやすくなる面がある。ただし、ファークリップの所で話したようにFPSが低い方が当たり判定自体が大きくなるため。ある程度のバランスは取れているのではないかと思う。
 ただし、意図的に有利に回線や当たり判定、移動速度、pow消費などを変える場合は完全にチータ有利。


■参考動画
 以下参考に成るのかならないのか分からないが、ラグっぽい動画。


http://zoome.jp/mazzz/diary/182
 高Pingの場合単純にラグで有利なだけではないというのは、下の動画を見たら分かる。自分にとっても当たり判定がおかしくなる。



http://zoome.jp/mazzz/diary/105
 移動が飛び飛びになるタイプ。これもラグの一種だがワープするように飛び飛びに移動する。時々見かける。上の分類で言えば1番目のケース。


http://zoome.jp/kannamaria/diary/6
 上と少し違って、足踏みしカクカクして移動するが、移動速度が遅く当たり判定がない場合。これは回線を絞っている人や回線速度が遅い人、PCの処理が重たい人に見られる傾向にある。異空間に入り込んだ時などに他人から見るとこのように見えるという報告もある。また、極端に半歩を連続すれば若干似たような動きをすることもある。同じような現象がバグ使用やチートもあるが、単に環境が悪い人もいる。

 普段は普通に動いていていきなりカクカクしだして、ピンチから逃げ出す人は大抵ツールで回線速度を変化させているチートの可能性も高い。ただし攻撃が重なってエフェクトの処理がしきれずにピンチで落ちてしまうという低スペ勢も少なからずいる。


http://zoome.jp/mazzz/diary/194
 クライアントが落ちる場合、無敵状態になったあとキャラが消失するが、再び動き出す人もいる。この類は単純にクライアントがおかしくなっているケースと、ラグを利用したチートでやっているケースがある。この現象は一時頻発していたので、チートとして情報が出回っていたと見られている。
 このタイプの動画から推測されることは通信不能になると当たり判定がなくなるということ。つまり、ラグがあると当たり判定がズレるだけでなく消滅するケースがある


http://zoome.jp/kannamaria/diary/4
 このタイプも当たり判定の消滅時間は短いが確実に当たり判定がなくなっている。さらに、何故かしばらくした後から遅れてヘルファイアのエフェクトが掛かっている。ラグがある人(意図してか意図してないかは別にして)は、遅れて命中のエフェクトが出るケースがよくある。注意するべきは自分のPCの処理落ちやラグでも同様の事が確認される(一番上の高Ping動画を見ると相手の判定が何回も遅れて見えるのが分かると思う)ので自分がラグがあるかもしれない点。ダメージが遅れて出るタイプは意図的にやっている場合、分かり難さと、実質的な効果から、一番問題があるタイプ。


http://zoome.jp/mazzz/diary/35
 位置ズレバグかいわゆるラグアに近いもの。滑らかに移動する場合が多いので半歩で位置をずらしている可能性が高い。半歩ステップのような動きもみられる。時々位置が修正されて妙に滑らかに高速移動する。この類が一番分かりにくく、相手側からも攻撃できラグとも半歩ともチートとも判別しにくいため、実際の戦争では危険度が高い。


http://zoome.jp/mazzz/diary/168
 ストスマからの高速移動。位置ズレでは良く見かけるが、この場合、ありがちな位置ズレとは違う上お互いダメージは入らず、違う場所へ移動するというものラグなのかバグなのか不明。位置ズレ修正高速移動は見かけるが、これは少し変わったケースだと思う。追記:ストスマの位置ズレはこの後かなり修正されたので現在も起きるのかは不明。


http://zoome.jp/mazzz/diary/121
 崖付近での無敵は位置ズレで崖の上や橋の上などに本体が残っていて位置がずれてしまっているケースもある。回線落ちのパターンとずれているパターンがあるのでよく分かりにくい。崖際は色々不具合が起きやすいので意図したバグ利用でない場合も多い。


http://zoome.jp/mazzz/diary/184
 空中ステップ。位置ズレの場合、修正する時には上の動画のように妙に滑らかに高速移動するので空中ステップというのは少し違う。ラグでステップがずれて発動しているか、どちらかのPCの処理落ちか、チートか何か。空中ステップも程度が処理落ちで起きる事が比較的あると言われているので、その辺が怪しい。ジャベのダメージの瞬間、動画撮影者のPingが一瞬高くなっているので、ダメージ遅れは撮影側のラグの問題の可能性も結構ある。

■以下完全にチート

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1515873


http://www.nicovideo.jp/watch/sm297163

■関連項目
FEZ ノート: 当たり判定
http://fantasyearth.org/article/107275053.html
FEZ ノート: FPS制限による当たり判定の変化
http://fantasyearth.org/article/118619059.html
FEZ FPSによるPW回復速度変化の検証 [修正済み]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2237518
FEZ ノート: 検証:「FPSを制限する」エリア移動比較
http://fantasyearth.org/article/155549658.html

FEZ ノート: 位置ズレ問題
http://fantasyearth.org/article/107271436.html
FEZ ノート: ステップ位置ズレバグ
http://fantasyearth.org/article/160100424.html
FEZ ノート: 半歩
http://fantasyearth.org/article/108295121.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2008.10.14
| Comment(0) | TrackBack(0) | PC環境・設定
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。