sub.png

コストの運用2:コスト配分の時間的目安

■コストが足りない
 無駄にコストを使いすぎると終盤になりコストが足りなくなる。大事な所で戦線から離脱しては勝敗にかかわる損失になる。どんなアイテムを使うか以前の部分で、コストが足りない人には原因がある。

■コストの時間的配分を意識する
 まず、コストが足りない人は何も考えずにアイテムを使わずに、コストの使用ペースが終戦まで持つか頭のどこかに意識するようにしよう。好き勝手に使っていては当然コストが足りなくなる。

■コスト配分の時間的目安
 FEZの戦争で終戦までの時間は戦争毎に以外と変化するので、時間的目安はつけにくい。そこでキープのHPゲージを目安にコストを運用するとペース配分がやりやすい。ゲージは三本あるので、130/3でゲージ一本当たり40程度。

 平均すると
  ・残り2ゲージになった時点でコスト残量80
  ・残り1ゲージになった時点でコスト残量40

■オベを考慮したコスト配分の場合(2009/4追記)
 最近指摘された話があったので追記。ゲージの一本目はオベが建築されていないので、ゲージの減る速度が遅い。その為一本目のゲージは他のゲージより減るのに時間がかかる。したがって、一本目にはコストを沢山使うべきだという意見をもらった。この場合の目安は

 ・ゲージ1本目でコスト半分が目安

 この辺は慣れの問題で配分していると思われるので理屈で説明するのは難しいようだが、経験則は理屈は分からなくても役に立つと思うので目安としても良いかもしれない。

■注意点
 上の時間配分の話も一般的な意見として存在するので、1ゲージあたりコスト40程度割り当てるという意見も必ずしも間違っているとは言えない。本当はゲージ配分の話は両手ヲリで解説動画などを公開している結構有力な人がゲージ配分の話を動画中でしていてた話なので、上手い人でも色々な意見があるのかもしれない。その辺は個人差があると思われる。ちなみに一本目で半分まで使うという人も上手い人の動画でも確認できたので、全く適当というわけではなくある程度経験から判断されている目安と思われる。
 コストの話は鳥小屋の人とかぴろむさんとかも動画で言及しているので動画を熱心に漁ると戦争中にその手の話をしている動画もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2008.12.06
| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦争
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。