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モンスマで経験値を稼ぐ

■経験値の効率的な入手

・1レベル→チュートリアル
・低レベル→Mob狩り
・中レベル→戦争
・高レベル→モンスマ

 Lvが高くなってくると狩の速度の関係もあって段々モンスマの経験値入手の効率が良くなる。勝負に依存せず安定して経験値が稼げ、特に戦争の場合には書を使うと、戦争に入れない余り時間が出てくるので、そこの違いもある。2010/9追記:チュートリアル直後からLv20程度まではMob狩りが早いそうです。

■高レベルでのモンスマ動画
 実際にどれくらい経験値が入るか分かる。

よく稼げると評判のモンスマ狩り。
Lv39のドラテ持ちヲリが12分程度で約200万稼げました。
http://zoome.jp/limitedmoon/diary/24

■モンスマの経験値
一匹あたりの経験値
 戦争の基本経験値 × 0.002 = モンスマ一匹の経験値

一回でどれ位の経験値が稼げるか
 ボスを倒さずにクリアする場合、ザコ600匹倒倒せる。ボスを倒すと速く終わるが、ザコを600匹倒すほうが経験値は多くなる

表 1回あたりの経験値
Lv一匹あたりの経験値600匹倒した場合の経験値
3512474400
3615391800
37191114600
38235141000
39294176400

データはFEZWiki

■戦争とモンスマどちらが効率が良いか
 モンスマは慣れれば時間が短縮し戦争のように勝敗の影響を受けないので、一定レベル以後はモンスマのほうが速くなる場合が多い。

 Wikiの経験値テーブルを元にグラフにしてみた。Mob狩りの経験値のみ綺麗な曲線になっていないのでデータの打ち間違いか私のミスか何かがあるかもしれないが、多少の誤差があったとしても全体の傾向は変化しないと思う。

経験値グラフ.jpg
経験値取得時間比較:Wikiの経験値をグラフ化したもの

■想定時間

Mob狩り
 Mob狩りの場合Lvが上がれば上がるほど倒す時間がかかる傾向にあるので、実質的には低Lvの時は0.2min想定のに近く高Lvでは1min想定のグレーの線に近づくはず。

モンスマ
 布告1分、開始前1分、モンスマ10分、部屋を作るのに1〜2分という想定で大体1回15分程度かなと。20分想定はもう少し気楽にやるときっとそんな程度になるだろうと思って変化を見る感じで。

戦争
 戦争は勝利戦回数でグラフにしているので実質的にはもっと時間がかかるなる。あとは参戦待ち時間を考慮していないので、状況次第ではもっと悪くなるかも。

■考察
 Lv30が一つの転換ポイントで戦争での上がり幅が極端に悪くなる。それ以前はどの方法をとってもそれほど極端な差はない。ただし逆に言えば狩りであげれば相当短時間で直ぐ上がるので、早く上げたいなら少し我慢して狩りをした方が圧倒的に早い。
 チュートリアルを使わない最速のLvあげを考えると、Lv1から20程度まではMob狩りが最速。Lv20程度からはモンスマでの敵からえられる経験値の増加とスキル取得によるモンスマの効率化でモンスマが有利になるかも。特にMob狩りの敵のLvが上がってくるにつれて狩りの時間効率が悪くなる。一方的の沸きを待つ時間がないモンスマの効率は上がる。
 Lvを上げながら戦争もしたいという場合はLv20〜Lv30程度の間は比較的戦争でもそれほど差がなく上げれるので、そのあたりはモンスマより戦争を優先してもそれほど差がつくわけではないと思う。Lv30以上になると急激に必要時間の差が生まれてくる。

 Wikiの経験値テーブルにモンスマの経験値と戦争の経験値が同時に書かれているので、見比べてみると良いと思う。

■関連項目
FEZ ノート: モンスマ解説動画
http://fantasyearth.org/article/108344955.html
FEZ ノート: モンスマソロ タイムアタック
http://fantasyearth.org/article/119102595.html
FEZ ノート: 経験値計算機
http://fantasyearth.org/article/138459035.html このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2009.05.07
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