sub.png

戦争のスコアの読み方

 FEZでは戦争後にスコアが出て皆それを見て一喜一憂するが、実際には読み方が大事と言う話。

■スコアは当てにならない
 ・そのまま見てもスコアと腕が殆ど無関係だと言う事実
 ・スコアがまったく役に立たないわけではなくある程度読み方がある

 スコアについては人によって意見が随分違うので注意も必要。ただ、一般的にもスコアが必ずしも腕を表さないと言う辺りは主流の意見だと思う。以下は一般論というより、個人的な意見と必然的にスコアが意味することについて。

■スコアの読み方

全ての数字が0に近づくほど酷いスコア
 よくデッドが少なかったから良かったと言う人がいるけど、意外と問題は単純ではない。確かにキルPCダメが取れてコストを使い切ってる人の少ないデッドには価値があるが、裏方をやっているわけでもなく、PCダメもなくキルもない人の少ないデッドはむしろ一番悪い。勿論初心者の場合は慣れるのが大事なので始めのスコアが悪くても気にしなくてもいいが、慣れてるのに全てが0に近いスコアの人は自分のスコアが悪いと言う自覚を持たないと上手くならない。
 コストが余り、キルとPCダメがなく、デッドが少ないと言うことは前に出てない、または何の働きもしていない可能性が凄く高くなる。

クラス毎にスコアは分ける
 条件が違うのでクラス毎にスキル毎にスコアを分けてみないと評価は出来ない。弓のPCダメと片手のPCダメを比較して、片手の方が少ないからといって片手が役に立たないわけじゃない。同一のクラスでしか基本的にはスコアは比較できない。さらに同一クラスでも、片手で10キルと両手で10キルじゃ意味が違う。スキルの取得によって意味が変わる。

■PCダメ

意味のあるPCダメと意味のないPCダメがある
 PCダメージは敵のコストを減らす効果はあるものの殆ど意味のない程度のダメージが重なってPCスコアが出る場合もあり、役に立ってるか立っていないかの判別が難しい。

弓のPCダメは当てにならない
 弓のPCダメはレインで直ぐ出るので自分の上手さの目安はキルに置いた方がいいと思う。少ないキルで少ないデッドの人は基本的に後ろすぎるので前に出た方が良い。個人的には弓は0デッドより1デッド位してる方が位置としては程良い所にいると思う。その位置でも戦えないと役に立つのは難しい。氷を割ってるデメリットと妨害してるメリットが差し引き0に成ってるなんて事もあるので。

短カスの似非PCダメ
 短スカの場合、特殊効果が付く攻撃はスコアにいい加減な加算がされるため基本的に普通のスコアじゃない。やり方によってはインチキスコアも出せてしまうので、PCダメで役に立ってるかは判別しにくい。

片手のPCダメ
 バッシュをメインにしている片手はスコアが出しやすいクラスではない。しかし、片手のスコアというのは余分なものが少ないだけ、腕の確かさを表しやすい。片手の場合バッシュを決めてもキルは取れない。ただし、確実にバッシュを決めるのはそんなに簡単ではない。一定以上のPCダメは片手のAimの正確さ、回避の確かさ、長時間戦場にいる為のHPの管理、バッシュの成功回数などをある程度保証する。追記:ブレイズ連打でPCダメが伸びるそうなので、この内容はおかしいかもしれない。

氷皿のPCダメ
 ジャベばかり打つ皿や氷皿もキルは取れるわけではないが、同じ皿と比較した場合PCダメが出ている時にその皿のPSの高さになり易い。理由は氷皿の場合カレスでもIBでもジャベでも攻撃が優先されるケースが多く、酷い被せというのが起こりにくいため実質的な価値が高い。

ライトばかり打つソーサラのPCダメ
 ただし、氷皿でもライトばかりでスコアを出す場合は単純な火力なので両手や雷皿並みにスコアを出さないと役に立ってるのか分からない。ライトレンダーは純粋火力なので弓のような効果を持つ。つまり、弓に近いような数値が出ていないとライト連打によって弓より役立っているとは言いにくい。

■キル
キルはAimの正確さを保証する
 キルはAimがある程度正確でなければ取れない。一定以上のキルをとる人は少なくともAimがある程度以上には上手いことを意味する。
 ただ、一緒にいる片手が異常に上手くて偶々一緒にいた両手がいいスコアを出す場合もあるが、それでも下手ではバッシュに飛びつけないので、ある程度のPSの目安になる。これも先に書いたようにクラスやスキルで分けて考えないとダメなので片手は片手同士で比べないと意味がある比較はできない。

キルは戦争への直接的な影響がある
 FEZではダメージを与えるだけでは敵のゲージは減少せず、キルを取って始めて減少する。また、基本的に同数で戦うので、キルを取ることで優位に立ち押し込める。領域においてもキルの持つ意味が大きい。
 ハイエナプレイに徹していたりパニでキルを稼いでいたとしても基本的には役割に徹して貢献したと見て良い。そういう意味でキルは比較的分かりやすいスコア。
 ただし、片手のキルと両手のキルを比べては片手がかわいそうだし、氷皿と火皿では火皿の方がキルは増えるが実際には氷皿が貢献していることもあり、同じクラスで同じスキルじゃないと単純には比較できない。

■デッド
デッドはあまり当てにならない
 戦争全体を意識する人は劣勢の時に挽回するために無理をする傾向があるので、普段は上手くても負けてくると無理をしてデッドが増える人も多い。こういう人は負け戦では非常にデッドが増えるが基本的には下手ではない。逆に負けていてもデッドが増えない人は、その人が逆転要素になりえない。そういう人は周りがある程度強ければ手堅く勝てるが、見方が下手だとその人の存在に関係なく総合力の違いで勝負がそのままついてしまう。
 また、プレースタイルとして攻撃的なスタイルの人はデッドが多くてもキルも多いタイプの人がいる。こういう人も下手ではなく単純にそういうプレースタイルだったり、味方の救出に重点を置く人にも良く見られるため、デッドが多くても単純に下手とはいえない。

死んでもいいので一歩前に出る
 逆に前に出てないでデッドが少ない人はデッドがなくても役に立ってないので注意する。FEZに慣れないうちは、無意味なデッドを避けるために迷惑かけないように後ろにいるのも意味があるが、ある程度慣れたら前に出ないと唯ウロウロしてるだけで基本的には相当微妙なプレイになる。特に皿とスカは酷いプレイをしがちなので注意する。
 誰かが押したら、付いてく。ヲリが突撃したら援護する。短が潜入したら利用する。HPとpowがある時は、最前線の隣に位置するくらいで丁度良い。
 4デッドしたら裏方とかいう変な目安も存在するが、基本的には心が折れないための知識なので、デッドしても精神的に楽しめる人は、むしろ気にしない方が良い。

■貢献度
貢献度で本当の貢献度は計れない
 貢献度は単純に裏方をやっていたと言うだけの目安で、上手く裏方をやったか下手な裏方をやったかは表さない。個人的なスコアより、全体の配分の目安になる。どの程度の人が裏方をしていたか、裏方が少なすぎなかったか、裏方が多すぎなかったか戦争が終わって分かる貢献度はこう言う部分。
 それ以外では貢献度が一人だけ高い場合、その人が銀行をやっているのでその人のスコアがその戦争で上手く流通したクリスタル量に比例する。掘りが多かったのか少なかったのか、銀行自体がいたのかいなかったのか程度は分かる。

貢献度=キル数×3の場合は要注意
 FEZは高レベルの数より低レベルの人の人数が勝負を分けると言われている。つまり一定以上になるとあまり差がつかないが、ある程度以下の人と一定以上の人の差はかなり明確にあると言う事が言える。一定以上というのはパターンで決まっているような動き問題なくをできればいい。貢献度とキル数から開始直後に3個掘っていたかどうかで、確実に有効な初動掘りのパターンを実行しているかいないかが分かる。つまり、貢献度がキル数×3+3以下の場合は、スコアが多少良くても、それは他の部分に関しても定石的な動きで出したものではなく、何かインチキをしてたりスコアプレイに走っている可能性が高いと分かる。

■部隊でのスコア
 部隊で戦争に入るとスコアは野良とは単純に比較できない。フルエンハイ部隊で入ってスコアが出るのは正直言って当たり前。部隊でVCを入れてたりすればなおさら。条件が有利な状態で戦っているわけで、部隊で入った時のスコアから腕を推測するのはかなり難しい。
 極端な話、ある程度接待すれば入隊したばかりの、ほとんど初心者の人ですら部隊でやるとスコア上は上位プレーヤのように見えることも。

■PSは訓練すると良く分かる
 7474で訓練したりバンクをしたりすると余計なエンチャや回復の影響がないので歩兵の技術が良く分かる。フルエンチャとハイリジェでスコアが伸びる幅と言うのは、ある程度以上になってくると想像以上に大きい。訓練をしてみると、いつもスコアを出しているあの人が意外なほど微妙だったとか、逆に普段無エンチャの初心者と思っていたのに訓練したら周りと大差なかったなんてことも・・・。またある程度より上手くなると回復を切らないと1vs1では非常に勝負が長くなりやすい。それくらい一定以上になるとPSの差は少なくなってくるし、アイテムのスペックによって得られるアドバンテージが大きい。
 弓は訓練などの少数戦になるとレインが生かせないし、セスタスや笛も建築や移動速度といった部分が加味されないので戦争では多少プラスして考えると程よくなる。

■関連項目
FEZ ノート: キル数デッド数と勝敗の相関関係
http://fantasyearth.org/article/135210936.html
FEZ ノート: 戦争ランク上位10位の平均スコア
http://fantasyearth.org/article/134329811.html
FEZ ノート: 4デッドしたら裏方の根拠を募集
http://fantasyearth.org/article/134213171.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2008.12.12
| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦争
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。