sub.png

謎空間

■謎空間とは
 味方前衛と後衛の間に広がる空間を「謎空間」や「不思議空間」等と言いう。FEZでは時々使われる用語。味方が自然と分断して分かれてる状態は、基本的にFEZにおける陣形の悪形とされている。この空間が出来ていると前に出た味方が各個撃破されやすく、実際に弱国ほどこの形になることが多い。この謎空間の有無がFEZの勝敗の非常に重要要因の一つであることは疑いの余地はない。
 ただこれはスコアやAimの腕では分からない部分なので高レベルキャラでハイスコアの人にもしばしば謎空間を好んで作る人が見られる。

■謎空間の謎

障害物があるわけではない
 謎空間の謎たる所以は、その空間に移動の妨げになる障害物などがあるわけでもなく、ただ前に出ればいいだけの状況で敵との間に謎の空間が出来ることにある。

数が負けているわけではない
 謎空間と言われる状況の時の多くは、味方の数が負けているわけではないにもかかわらず敵との空間詰めようとしないで維持している空間を指す。負けているから突っ込まないと言うわけではなく、何となく存在している空間。

■謎空間の具体例
 謎空間には色々な形があるが基本的には二つだと自分は考えている。
・追撃時の謎空間
・劣勢時の謎空間

 この二つが主要な謎空間だと思われる。どちらも各個撃破がおきやすく危険な形。均衡状態の時にも謎空間は出現するが、この場合多くは敵と味方の前衛の前に出来る。このような均衡状態では先に突っ込んで数を減らすのを嫌う為、均衡を維持するための空間を良しと考えるケースもある。一般的に言う謎空間とは少し違いがある。

追撃時の謎空間
 追撃時に攻め切れない突っ込み不足の時に見られる敵と味方の間に出来る謎空間(イメージ図1を参照)。この場合は相手を攻め切れずに逃げている間に敵に回復され、さらに援軍の到着で敵のカウンターが始まり効率的にキルを取られてしまう。
nazospace_eg2.png
イメージ図1

 数が味方優勢で追撃した時、@とAは追撃に行って残りが追撃せずに謎空間を隔てた位置するばあい、逆に青の前衛の少数が撃破されて全体にカウンターになる。この場合は本来追撃がしっかり出来ていれば、前衛が撃破されにくく優位を保ちやすい。
 上手い敵の場合、ある程度意図的に退却しこの謎空間を発生させてカウンターを作ったりする。部隊で活動している所などはVCで意図的にこれを狙っている動画などもみかける。

劣勢時の謎空間
 劣勢時に敵を食い止めてる人と、ガン逃げする人の間に出来る謎空間(イメージ図2参照)。退却時の各個撃破については「退却の基本思想2」を参照。
nazospace_eg1.png
イメージ図2

 前衛で食い止めている@とそれに加勢しているA。それ以外は謎空間を隔てて後ろにいる場合、前衛が撃破されて後衛も不利になる。謎空間の後ろにいる人はこういう場合に、前を見捨てて下がることも多い。ここで重要なのは基本的に人数が負けているわけではない事。つまり、皆で攻めていれば基本的には勝てる状況であるにもかかわらず味方が分散して撃破されてしまう。
 通常の謎空間と違い退却時にはヲリを見捨てて逃げる事によって起きる謎空間だけではなく、ヲリが見捨てて距離をとることで発生する謎空間もある。

■謎空間の強制発生
 分断ピアや、レイン弾幕、サンボルなどで強制的に謎空間を発生させ各個撃破を狙うと優位に展開できる。

レイン弾幕による謎空間
 基本的に敵は謎空間を作ってこないので、「レイン弾幕」で仰け反り職の前進を止め、分断ピアで前後を分断する。「レイン弾幕」と言われる戦術の理論は基本的にこの謎空間を作るために方法論として普及している。つまり、それだけ謎空間を作ることが効果的に機能することを意味する。それだけ効果がある謎空間を自発的に自然発生的に作ってしまうとそのデメリットはかなり大きい。ヲリでも風皿ならある程度の分断は出来るが一般的ではない。

■謎空間の距離
 謎空間と言われる時にどれ位距離が離れていたら問題となるか。これは状況によって変化する為中々難しい部分はある。ただし、自分のHPが減っていない状況で敵を自分の射程内に入れれないと根本的にアウトなのは間違いない。射程に入らない所にいると戦力としてはカウントできず、予備兵力となっている。予備兵力の問題は「陣形の基本思想」を参照。
 特に弓と皿は下がりすぎる傾向が強いのである程度の目安は持った方が良いと思われる。大体の目安では皿は敵をジャベ射程に収める。弓は敵皿をツルー射程に入れる。ジャベ射程に敵を治めないと硬直を狙うといっても打てないのでそれより後ろにいては最重要のジャベが当たらない。弓はツルーが前線の皿に届く程度の距離にいないとレイン弾幕が効果的な位置に打ち込めないし、敵の皿大魔法を妨害できない。ツルーの位置でも基本的には敵の魔法はジャッジかサンボルなどの遠距離魔法しか飛んでこないので十分一方的に打ち込める。パワーシュート射程すら、敵の魔法は長射程の魔法しか飛んでこない。
 

■FEZ公式雑談BBSスレ
謎空間
http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?seq=3511



このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2008.12.17
| Comment(0) | TrackBack(0) | 全職一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。