sub.png

Template to speak

■「Template to speak」とは
 「Template to speak」とはオベの立て方などをマップ毎に図で示したものと、ちょっとした方針が書かれてる。中身はただのhtmlファイルなので、基本的には攻略メモのようなものだが、開始直後に軍チャで流す内容をまとめてあるので誰が使っても一定の効果が期待できる。略称は「TTS」。Cネツによって作られている。
 flash版とhtml版があるが、現在flash版の場所は不明。

■「TTS」の注意点
鯖による違いが考慮されていない
 C鯖で作られているので、戦略がC鯖のものになっている。鯖が違うとかなり攻める場所や主戦場になる位置に違いがあるので、書かれている内容が全然通用しない場合が結構ある。
 鯖による違いは、基本的にはそれ程の大差はない。ただし小さい部分でも建築は非常に大きく影響する為、結果的に微妙になってしまうMapもあるのは否めない。テンプレートに関しても一部全然通用しないので注意が必要。テンプレートが想定している主戦場と、実際に敵が攻めてくる場所が食い違ってる鯖では特に問題が多い。

自己責任で使用する
 こういっては何だが、「TTS」はHTMLファイルだが何故かダウンロードする形を取っている。その為アップローダなどからダウンロードしてくる必要がある。
 悪意あるファイルがアップロードがされている可能性も否定できないので、十分に注意して自己責任で利用する。zipファイルになっているので解凍する前にウィルススキャンした方が無難。Wikiの方も自由に編集できてしまうのでリンク先には注意する。本当は、htmlならどこかにおいてブラウザから利用できるようにしてる方が偽者が紛れ込む可能性を低くするので信用性の点では随分よくなると思う。

■個人的な意見としては
 ファイルの信用性にかなり問題があるように思う。この一点だけだけど、非常に気になるので個人的にはあまりオススメしない。

■参考になりそうな所
ネツァワル王国Wiki - Chokmah/ChokmahTOP
http://netzawar.gamedb.info/wiki/?Chokmah%2FChokmahTOP#e92b1fa7
Cネツ民よ立ち上がれ! - TTS
http://www32.atwiki.jp/cnakata/pages/89.html このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2009.01.10
| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック