sub.png

ダメージシミュレータ

ダメージ計算式」で紹介した計算式をフォームから計算できるようにしてみた。9/19計算式の部分を一部修正。追記2010/10:このダメージシミュレータは入力項目を省く部分が殆ど入っていないので、基本的には現在のダメージ計算式が変更になるまで正しい数値が出るはずです。

■FEZダメージシミュレータ

攻撃側数値
Lv:
武器攻撃力:
スキル攻撃力:
攻撃エンチャント:
クラス補正*1:


防御側数値
耐性:
耐性エンチャント:


dmg :
-- 〜 --

計算過程


*1 クラス補正について(9/19セスタスのクラス補正追記)
  • 同じクラス同士は 1
  • ヲリ→サラ、サラ→スカ、スカ→ヲリは0.9
  • ヲリ→スカ、サラ→ヲリは1.1
  • スカ→サラは1.2、召喚時は1.1
  • セス→セス、セス→笛、笛→セスは1.2 (召喚時も1.2)
  • アローレインのみスカ→ヲリは0.75、スカ→サラは1.25(2011/6/27アップデートで変更)

職別最大値
  • 両手
    耐性:144 ARF耐性:124 攻撃:125 ARF攻撃:145
  • 片手
    耐性:168 GRF耐性:218 攻撃:100 GRF攻撃:75
  • 大剣
    耐性:132 ARF耐性:112 攻撃:135 ARF攻撃:155
  • スカ
    耐性:112 短剣攻撃:100 弓攻撃:72
  • 耐性:100 攻撃:100
  • 耐性:120 攻撃:100
  • セス
    耐性:128 ルプス耐性:140 シャット+ルプス耐性:240 攻撃:88


セスタスのクラス補正や攻撃力に関しては「FEZデータバンク」の中の人のSNSがソース

■入力について(入力にカーソルを移したら)
 ・tabキーで上から順に移動。
 ・Shift+tabキーで逆移動。
 ・フォーム上にフォーカスがある時Enterで計算
 ・Ctrl+↑ 又は Ctrl+↓で入力履歴
 ・攻撃力と耐性は↑キー↓キーで微妙な補完機能をつけました(09/12/05追記)

 *注意:読み込み直後はtabでLvにフォーカスが移るようにしてます。ブラウザで挙動が変わる事はあります。

■注意点
 ・ARF、GRFの変化は武器攻撃力の数値へ影響
 ・攻撃エンチャントの効果は耐性0の歩兵へ [数値]% ダメージ上昇

■建築物計算について
 注意:ビルドエンチャは計算式のフォームには入力項目は作ってないです。建築エンチャなどの情報が正確に把握できてないので、参考になりそうな情報を募集中です。

 ・大剣は対建築で武器攻撃力-20
 ・建築物の耐性は200
 ・笛は対建築で武器攻撃力 -85%(クリティカルは -80%)
 ・対建造物エンチャは ( [数値] * 2 ) % ダメージ上昇。

ビルド系の目安:ビルドブーストで+35が出たらダメージは1.7倍。つまりクラス補正に1.7って入れれば計算できます。

セスタスの建築物攻撃威力
基本攻撃80
インテンスファイ210
ドレインクロー240
ハームアクティベイト210
ベンヌゲイザー溜めなし120
ベンヌゲイザー溜め1300


■サブクラス補正について
 サブクラス補正についてはフォームからの計算では対応させてないです。結果出た数値に%分だけ適当にして計算してください。

 FEZ ノート: サブクラス補正
 http://fantasyearth.org/article/127952037.html

■計算式については
ダメージ計算式」を参照。式がどういう風に検証されたのかとかはよく知りません。

■この計算式の利点と思われる所
 ダメージ計算機といえば

 FEZダメージ計算
 http://winbee.x0.com/fez/

 が有名だが、こちらの計算機は最近更新されていない。段々と実際の計算とずれてきている。ダメージ計算式のところで紹介したページでは09/6/23の計算式変更など比較的最近の仕様変更も確認しており、現在のFEZに近い数字がでると思う。

■計算機について
 さっきFEZデータバンクの計算式に気付いて適当にjavascriptでやっただけなので、もし数字に異常があれば式に問題があるというより多分scriptがおかしいので、おかしい場合はコメントとかで教えてください。間違っても向こうのブログに文句とかは言わないでください。

■ちょっと条件が違うダメージシミュレータ

計算機機能しかないので限りなくバグが入りくいタイプ
計算機能しかないバージョン
http://files.fantasyearth.org/DmgCalc0.html

計算過程を表示させてダメージの導出に問題ないか見れるタイプ
計算過程が見えるバージョン
http://files.fantasyearth.org/DmgCalc.html

■変更履歴
 2009/09/05 : 日にちは忘れたが一応作った
 2009/09/18 : 計算式の修正に合わせて修正
 2009/09/19 : セスタスの補正を追記
 2009/12/06 : 攻撃力と、耐性に微妙な補完機能をつけたfirefoxとIE以外の動作は不明
 2010-01-28 : Lvとエンチャントにも微妙な補完機能をつけた。保管用のコードを汎用性高いものに書き換え
 2011/07/14 : 補足部分の数値と記述を多少変更。

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.01.28
| Comment(4) | TrackBack(0) | 全職一般
この記事へのコメント
>•同じクラス同士は 1
>•セス→セス、セス→笛1.2、笛→セス1.2

フェンサー→フェンサーは1なのでしょうか?
Posted by ASELLUS at 2009.09.21 00:14
多分1だと思います。セスタスだけが妙にハンデのある設定になってしまいますが、FEZWikiの記述も1ですし。 ■表記の補足 ついにで補足です。表記が分かりにくいですが1というのは100%って言う意味です1.2なら120%、1.2倍、20%アップです。

Posted by fezノート at 2009.09.21 14:51
セス 耐性:128 ルプス耐性:140 シャット+ルプス耐性:240 攻撃:88
Posted by メモ at 2009.12.05 17:33
情報提供ありがとうございます。入力が結構面倒かもしれないので、耐性と攻撃力に関してはその内ちょっとした補完機能でもつけるかもしれません。
Posted by fezノート at 2009.12.06 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック