sub.png

ステルスねずみ

■ステルスねずみについて
 以前紹介したにげうち氏による「マップに映らないネズミ」の方法を参照。

■「ステルスねずみ」の呼称について
 以前紹介したときは「ステルスねずみ」という呼称は必ずしも一般的ではなかったが最近はすっかり「ステルスねずみ」という呼称で普及しているようなのでFEZノートでも以降は「ステルスねずみ」で統一する。

 今回は仕様変更で変わった部分とやり方が洗練されてきているのでその辺の差分を。

■有効性の変化
 最近ではセスタスの登場や仕様の変更により以前と条件が変わってきている。昔のねずみは非常にやりにくくなったが、ステルスねずみはやり安くなっている。このためステルスねずみも、かなり普及してきており、やり方も効率的になっている。

変化した所

 ・セスタスによる回復
 ・ハイドの消費pw低下

オベを折る速度の変化

 ・以前のステルスねずみ:10 min/obe
 ・最近のステルスねずみ:3.5 min/obe

 仕様の変更によりパニによるステルスねずみの効率性が上がり以前の3倍近い速度でオベが削れるようになっている。

■ステルスねずみ解説動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7641177

■パニステスルねずみ動画
 パニを使い従来より速度がかなり上がっている動画。通常とパニどちらが早いかは難しい所。パニを使うことでタイミングも限定されてくるのでタイミングは必然的に決まるため、逆に一定速度を出す為の難易度はパニの方が低いかも。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7703167

 こちらも実戦での「ステルスねずみ」動画で、パニを使ったタイプ。(2009/10/22追記) オベ折時間は勘違いしていましたが、実質4分半程のようです。

http://zoome.jp/qqqchan/diary/3

■3分でオベを折っている動画
 実際の戦争動画の「ステルスねずみ」としては見た中では早い速度で削っている。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7772621

注意点:例によって、ニコニコなのでコメントは半分くらい間違ってるので自分で確認したほうが良い。

■複数でステルスねずみ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8863961

■関連項目
FEZ ノート: Mapに映らないネズミ
http://fantasyearth.org/article/120761857.html このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2009.10.22
| Comment(2) | TrackBack(0) | スカウト
この記事へのコメント
いつも拝見させて戴いております。最後のZOOMEに載ってるステルスねずみの動画についてですが、2:40からオベ折れるまでのMAP更新数が56回あったので、実質4分半程度だと思うのですが、どうでしょうか?
Posted by 74 at 2009.10.22 15:30
今見直したら4:40程度から微妙に早送りになっていたので、オベ折の時間は2分半じゃないですね。少し飛ばして早送りで見てたので気付いてませんでした。修正しておきます。情報提供ありがとうございます。
Posted by fezノート at 2009.10.23 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック