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キル数デッド数と勝敗の相関関係

 「4デッドしたら裏方の話」の情報がそれなりに溜まってきたので気になる部分のデータを出してみることにした。まあ、そんなに厳密に出すわけじゃないので、適当に。
 今SNSの資料室から無作為に選んだ201130〜201120の10個程度戦争を取り出してキル数とデッド数、勝敗の関係をだしてみた。データはGoogleドキュメントでまとめてみる。

■まとめてみた
 勝戦場の平均値:キル122、デッド108 K/D 1.13
 負戦場の平均値:キル106、デッド116 K/D 0.91

■シートを計算できるように変更:2009/12/12追記
 "Define groupings and calculations"と書いてある所を弄ると自分で平均やら合計数を適当に出せるかと思います。

 例:"勝敗"を"Group by"に移動。"Next"ボタン。キルとデッドを"average"に選択しOKで勝敗ごとの平均デッドや平均キルが出ます。気になる人は色々データを弄ると楽しいかもしれません。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=tGm5QRuUL29GvDaxnWf924Q&single=true&gid=0&output=html

■元データはこちらを参照
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201130
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201129
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201128
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201127
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201126
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201125
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201124
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201123
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201122
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201121
http://fesns.com/?m=fe&a=page_war_record&target_unit_id=4&target_seq=201120


■4デッドしらた裏方に絡めた個人的な意見
 どうしてもデッド数を目安にしたいなら、データからいけば、3でも4でもなく2に。さらに、デッドした後で裏方しても正直凄く邪魔なので、むしろ"4デッドする前に裏方"が個人的には薦めたい。デッドが増える日はまず先に裏方すると味方に真の意味で貢献できると思う。
 逆に3or4デッドしたから裏方とかいうと、たまにある酷い負け戦場ではデッド数が150近いため、歩兵が前線から姿を消すというよくある悲劇を招きかねない。悪習はやめて、最後まで楽しく前線で戦争して多少なりとも歩兵負けが何とかなる方向でやったほうが負けても楽しいのではないかと。

■関連項目
FEZ ノート: 戦争ランク上位10位の平均スコア
http://fantasyearth.org/article/134329811.html
FEZ ノート: 4デッドしたら裏方の根拠を募集
http://fantasyearth.org/article/134213171.html
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posted by fezノート
2009.12.12
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