sub.png

マップ軽量化

■軽量化でクライアントサイズが激減
1月4日の定期メンテナンス終了について 10/01/04 16:01

1月4日(月)定期メンテナンスは16:00をもちまして終了いたしました。

アップデート内容の詳細は< こちら >をご参照ください。

今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願いいたします。
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=1714

 DirectX9に必要環境が上がったのに関連してマップ軽量化が出来るようになったとか、実際に1/4のアップデートでクライアント容量(特にHmapフォルダ)がかなり減っている。
 高速化したのかは不明だが、特に重たくなった感じはしない。

■関連項目
FEZ ノート: 「ファンタジーアース ゼロ」3周年記念インタビュー
小林氏 : 今までマップデータが非常に大きかったのですが、これをかなり小さくできましたので、クライアントのサイズが半分ほどになります。また、マップの描画処理も最適化できる箇所がありましたので、合わせて変更しています。

劔氏 : 実はこれにDirectX 9が関わっています。この先クライアントを軽くしたり、最適化したりするためのアップデートを進めるために、前もってDirectX 9をお客様に適用しておいていただくのが目的でした。
http://fantasyearth.org/article/136820812.html
マップ軽量化についてもインタビューで話しています。

FEZ ノート: マップ軽量化関係バグ
http://fantasyearth.org/article/137379881.html
FEZ ノート: 【重要】動作環境の変更について
http://fantasyearth.org/article/134011498.html

■個人的な所感
 不具合が起きているという人も少しいますが、嘘情報も大量に飛び交っているので注意したほうがいいです。Vistaだと首都に入れないという情報もありますが、あれも嘘情報です。Vistaでも入れる人は入れます。実は以前からFEZにはこの不具合?は存在していて、「あちら側」の世界などといわれたものと類似の症状かと思われます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.01.04
| Comment(0) | TrackBack(0) | FEZ News
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック