sub.png

ピクセルシェーダーの作成が失敗しました

 公式ページのサポートで今回の騒動について出ていた。1/4のアップデートに対応している内容があったので紹介。
 恐らくほとんど人はスペック不足かハードウェアとの不具合なので実際の対処は「設定で軽くする」で書いた項目を先に参照するのをお勧めする。特にインストールしたばかりの人は先にこちらをどうぞ。設定を下げると「テクスチャの作成に失敗した」メッセージが出なくなる場合があるといわれていますのでまずは試して見るのが良いと思う。

■何処に書いてあるか
 公式ページのメニューから「サポート」→「お問い合わせ」を開く。STEP1で「ゲームを始める際のトラブル」、STEP2で「ゲーム起動後のトラブル」STEP3で「テクスチャの作成に失敗した」「ピクセルシェーダーの作成が失敗しました」などのエラーが発生するを選ぶ。

 サポート→お問い合わせ

 STEP1
   ゲームを始める際のトラブル

 STEP2
   ゲーム起動後のトラブル

 STEP3
   「テクスチャの作成に失敗した」「ピクセルシェーダーの作成が失敗しました」などのエラーが発生する

■書いてあること
お問い合わせの解決法は・・・

2010年1月4日(月)定期メンテナンス以降、首都やフィールドに入る際に「テクスチャの作成に失敗した」「ピクセルシェーダーの作成が失敗しました」などのエラーが発生してしまうとのご報告を多数お寄せいただいております。

上記現象が発生する原因として、グラフィックカードが動作環境に満たない、もしくはオンボードのビデオチップのみでグラフィックカードが存在しない環境など、グラフィック処理の環境が必要環境を満たしていないケースが多く見られます。

まずはご使用されているPC環境をご確認ください。PC環境を調べる方法、Dxdiagファイル作成方法は< こちら >をご参照ください。

◆ グラフィックカードの見方

こちら >の3項目の操作まで進めていただくと、グラフィックカードとして何をご使用されているのかを調べることができます。

[ディスプレイ]タブの『デバイス』という囲いの中に書かれている情報がご使用されているPCのグラフィックカードの情報になります。

【名前】を見ていただき、「GeForce」「Radeon」などの表記がありましたら、後述のナンバーから動作環境を満たしているかどうか判断することができます。

「GeForce」「Radeon」などの記述がなく、「Chipset Family」「Graphics Controller」などとなっている場合、こちらはマザーボード内臓のビデオチップがグラフィック処理を行っており、グラフィックカードが存在していない状態になります。こちらの状態ですと、グラフィックカードの必要環境を満たしていない状態です。

◆対処法

[1]グラフィックドライバの更新をお試しください。
  グラフィックカードのメーカーないしPCメーカーのWebサイトにて
  ドライバのダウンロードが可能です。

[2]DirectXの更新をお試しください。

[3]「Fantasy Earth Zero Config」もしくはアップデートランチャー「OPTION」にて
  テクスチャ解像度を「1/2」「1/4」へ変更することをお試しください。

[4]ヴィネル島エリアには入れるとのご報告も多く確認しておりますので、
  当該エリアには入れるという場合、ゲーム内の「オプション」にて
  「ファークリップ」を低めに、「キャラクター表示」を少量に、「影表示」をなしに
  変更して状況が緩和されるかご確認ください。

PC環境が必要環境を満たしているにも関わらず、現象が発生する場合には必ずDxdiagファイルを添付の上でお問い合わせください。

※従来正常に動作していた環境であっても、必要環境を満たしていない限りは弊社として正常な動作を保証すること、ならびにサポート対応を行うことはできません。

※Dxdiagファイルの添付がない場合、対応を行うことができません。お問い合わせの際には必ず添付を行ってください。

※お問い合わせになられる前に、必ずご使用されているグラフィックカードを上記ご案内の方法でご確認ください。
https://www.gamepot.co.jp/gic/support/support_inquiry.aspx?con=fez&site=Gamepot

■FEZ公式掲示板関連スレ
「ピクセルシェーダー」の作成に失敗しました。
http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?seq=6411
テクスチャの作成に失敗しました。
http://www.fezero.jp/com_askview.aspx?seq=6412

今回の軽量化についてガメポから報告
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=20650

FEZのためにPC新調を考える人が助言を求めるトピ
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=20657

 これを機会に買い替えを考えている人も多いようでスレができている。グラボではGeForceの「GeForce9800」あたり、CPUでは「Intel Boxed Core 2 Duo E8500」などコストパフォーマンスが高めのものが人気のようで良く話題に出ている。

■関連項目
FEZ ノート: 設定で軽くする
http://fantasyearth.org/article/108343356.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.01.06
| Comment(0) | TrackBack(0) | PC環境・設定
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック