sub.png

ユーザーカンファンレンスについての報告

 殆どの人は忘れてると思いますが(私も忘れてました)、gamepotがやるといっていたユーザーカンファレンスが2010/9/11に行われたそうです。そのカンファレンスの様子をSNSの日記でめでぃこさんが報告されていたので、それを紹介。参加したユーザーは抽選で6名とかだったはずなので、割と貴重な報告だと思います。
 
まず参加者一覧
進行役
ゲームポット・運営プロデューサー 劔氏
フェニックスソフト・開発部プランナー 鈴木氏
フェニックスソフト 薄田氏

ユーザーサイド
あんこ師団の方1名
DOGの方1名
エンターブレインの方1名
ユーザー6人

関係者として
フェニックスソフト 開発部 プランナー 小林氏
スクウェア・エニックス プロデューサー 小山氏
フェニックスソフト デザイナー 山口氏(もしかしたら藤元Dだったかも)
GMウェッティー氏
GMダディ氏
の姿も見えました

その他メディア関係の方が数人

基本的に第二回スキル修正に対するアンケートを元にした修正案に対する報告・質問・議論会といった感じでした。
赤字:第二回スキル修正から変わった点
青字:ユーザーサイドからの質問により返答があった点

「強力なスキルの弱体化」
・フォースインパクト
テスト鯖での修正通り
ただし、ARFが個別スキルに乗らないようにする修正は一応可能らしい

・ソードランページ
テスト鯖での修正通り

・アームブレイク
テスト鯖での修正通り
ブレイクに対して耐性をつけるべきではという意見があり検討するとのこと

・ピアッシングシュート
テスト鯖での威力減少に加えてスコアボーナスの減少
銃装備時のピアに関してモーション・エフェクト・ボイスの追加は検討


「連携スキルの強化」
・シールドバッシュ
テスト鯖通りの3.3秒
謎無敵現象については認識しており再現、検証中
バッシュに転倒無敵無効の効果をつけることは可能

・スパイダーウェブ
テスト鯖通りに修正
ただこの修正いるのか?といった意見があった

・ホワイトブロウ
発動時間や効果時間は本鯖据え置きで効果エフェクトのみの追加

・グラビティーフィールド
テスト鯖通り

・ハームアクティベイト(ベンヌ)
テスト鯖(100*10)>これくらいで修正>本鯖(60*10)←ごめん60だったね

・サクリファイス(ベンヌ)
テスト鯖通り

・ゲイザースマッシュ(ベンヌ)
テスト鯖通り


「加速スキルの弱体化」
・ストライクスマッシュ
オベリスクのみターゲット不可

・ヴァイパーバイト
テスト鯖仕様よりは硬直を短くする予定
ターゲット必須ヴァイパー時代の硬直程度

・ホーネットスティング
(テスト鯖の仕様を基準として)
Lv0 Pw↑ 硬直↑
Lv1 Pw↓ 硬直↓ スキルHIT時の仰け反り時間↑
Lv2 Pw↓ 硬直↓ スキルHIT時の仰け反り時間↑ 強制仰け反りの追加


「スキル選択の拡張」
・ヘルファイア
テスト鯖通り
火皿のスコアに関して
火系列ボーナスを上げて火皿の存在を立たせるか
他職スキルを弱体化して相対的に火皿の上方修正を図るか検討

・レディアントシールド
テスト鯖通り

・イレイスマジック
テスト鯖通り
少数戦時皿に対して圧倒的にアドバンテージを持つことに対する懸念は有


「利便性の向上」
・パワーシュート
テスト鯖通り

・ゲイザースマッシュ
テスト鯖通り


「冬のアップデートに関して」
・新召喚の実装予定

「その他」
・半歩に関して
運営サイドとして答えはありますが少人数の前で言えることではないので後日公式にて発表予定

・移動スキルと建築物等を使った位置ズレに関して
修正予定

・弓スカウトについて
レインの使用頻度が郡を抜いて高いらしい
今回は見送ったがレインについては今後の予定との事

-----------------【追記】-------------------
・セスタスのスタイルの切り替えをスイッチ式に出来ないか?
A.技術的には可能
ただし今後流派の追加を行う可能性があることを考えると・・・


(´・ω・`)こんなとこかな
(´・ω・`)らんらん疲れちゃったよ・・・


「今回議題にあがってないので公の場で聞けなかったが運営、開発サイドの人と雑談したこと」
・今問題になってる持ち替え硬直キャンセルについては認識済み
・ダガー島に関して 運営「ご期待ください」
・各国玄関の平等性について
・銃スカウトにリスクリターンについて
・ウェッティーがイケメンだったことについて(※追記、ダディもイケメンだった)

とりあえず記憶とメモ便りではここまで
メディアの方がかなり入っていたので後日しっかりとした記事がでるかもー
かもー
http://fesns.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2678285

 色々ありますが、そんなに予想外の話はあまりなかった感じはします。メディアの人がいたそうなので、動画とか記事とか何か後から出てくるかもしれませんね。個人的な要望では「サオリリス」とかよりも、正直こういうのをニコ生でやるべきだったんじゃないのかと思ったり。たしか”ユーザー”カンファレンスだったはずだし、何をどう調整するのか聞きたいし意見を言いたいという人は多いのじゃないだろうか。

■公式掲示板関連スレ
ユーザーカンファレンス
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=25577

■関連項目
FEZ ノート: ユーザーカンファレンス実施
http://fantasyearth.org/article/160694133.html
FEZ ノート: ユーザーカンファレンス4gamerの報告:新召喚獣!?
http://fantasyearth.org/article/162491677.html


このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.09.12
| Comment(0) | TrackBack(0) | FEZ News
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。