sub.png

新アイテムは6種類の御守

2010_1110.jpg
「新アイテム【御守】トライアルテスト」実施!

いつも『ファンタジーアース ゼロ』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

11月12日(金)より、「新アイテム【御守】トライアルテスト」を実施いたします。
概要は以下の通りとなります。

■開催期間
11月12日(金)臨時メンテナンス終了後から11月15日(月)定期メンテナンス開始前まで

※11月12日(金)10:00〜16:00の間はテストの準備に伴う臨時メンテナンスを行います。


■開催ワールド
全てのワールド


■イベント内容
本テスト期間中は、各国の首都に配置されますイベントNPCより、
実装間近の新アイテム【御守(おまもり)】の試供品を受け取ることができます。
【御守】には異なる6種類の能力があります。
再配布条件を満たすと期間中何度でもアイテムを受け取ることができますので、
様々な能力をお試しください。
また、同日11月12日(金)より【御守】に関するアンケートを実施いたします。
本アイテムに関する皆様のご意見をお聞かせください。


■参加方法
各国の首都に配置されているイベントNPCより、お好きな【御守】をお受け取りください。
アイテムウインドウより強化したいアクセサリを右クリックし、メニューから「強化」を選択します。
表示されたアクセサリ強化ウインドウにて、使用したい御守を選択し付与してください。

イベントNPCの位置は以下の通りです。

国名 NPC名 配置座標
ネツァワル  ジェニ   商業区[E:4]
カセドリア  メイ   商業区[E:4]
エルソード  ジュラ   中心区[C:4]
ホルデイン  オルカ   中心区[F:5]
ゲブランド  オクト   高級市街区[D:7] 



■御守とは?
アクセサリに、強化と弱体の両パラメータを付与するアイテムです。
アクセサリに御守を付けると、「パラメータ」と「効力」のステータスが追加されます。
効力とは御守のパラメータが効果を発揮できる量(効果耐久度)を表します。
効力はキャラクターのアクションによって減少し、0になると御守のステータスは消滅します。


■再配布条件
(1)【御守】を所持していない
(2)【御守】が付与されたアクセサリを所持していない
(3)前回配布を受けてから3回以上戦争に参加している


■御守の種類
名称:攻撃のタリスマン
効性:+5
耐性:-3

名称:防御のタリスマン
耐性:+5
効性:-3

名称:HPのタリスマン
最大HP:+50
最大Pw:-3

名称:Pwのタリスマン
最大Pw:+3
最大HP:-50

名称:建築破壊のタリスマン
対建築補正:+5
対召喚補正:-3

名称:召喚攻撃のタリスマン
対召喚補正:+5
対建築補正:-3
特記事項:対召喚効性は使用キャラクターが召喚状態でも持続します。


よりよいアイテム調整実装のためご協力お願いいたします。
皆様のご参加お待ちしております。

http://www.fezero.jp/notice_eventview.aspx?seq=241

■FEZ公式掲示板関連スレ
FEZ ノート: 新アイテムのお試しテスト?
http://fantasyearth.org/article/168978993.html

■個人的な所感

強化なのかエンチャなのか
 色々な憶測が流れてますが、過去のパターンから行くと複数のエンチャの種類を試した時のように、実際に実装されるか微妙なラインだと思う。ただし、「強化」というのがエンチャのように使い切りなのか、武器防具の強化のように数値が残るのか、どちからかで随分変化する。数値が残る場合は実質的にはトライアルとは名ばかりで実装決定していると考えざるを得ない。数値が残ってしまう場合は後からなかった事にするのが非常に困難。

エンチャ数値か装備数値か
 また既に出ている数値がエンチャ数値なのか単純に武器や防具の数値と同じなのかによっても大幅に意味が変わると思う。特にエンチャ数値だった場合、耐性や攻勢がさらに+5されると相当なバランス変化。逆に装備の数値と同等だった場合は極端な影響は抑えられると思う。エンチャ数値だったとした時は価格設定次第では無課金キャラへ致命的な影響があるかも。

印象としては
 これをやる必要があるのか謎。数値の影響が大きくても小さくてもユーザーの拡大にはつながりそうにはないし、既にやりこんでる人はアイテムゲーになる傾向にはそもそも相当に否定的だと思う。まず今の感じだと"強化できる"というより"強化しなければいけない"という面倒な感じの印象がある。
このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.11.11
| Comment(0) | TrackBack(0) | FEZ News
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。