sub.png

御守のトライアルテストでの仕様

■トライアルテスト時のタリスマン概要

・アクセサリを強化する
・数値は装備の数値ではなく効力はエンチャントと同じ扱い
・効力が切れるとなくなる消耗品
・他人のキャラの場合、ターゲット詳細から効果が見えない
・同時に一種しか持てない
・1hitする毎に効力が-1(一度のスキルで同時に2hitしたら-2)
・デッドする毎に効力が-1

 細かくは

■数値の検証情報
・効性/耐性はエンチャントと同じ計算位置
  御守付与画面ではキャラクターステータスの「効性」「耐性」
  それぞれが上下しているように見えますが(ARF/GRFのように)、
  装備の能力にかかっているわけではないので間違った表示(SS1)。
・既存の武器へのエンチャントと加算 →される
  アタック+20、ガード+25、ビルブー+40なんでもござれ。
  マイナスの効果も共存すると言っても等価ではないので十分。
  ナイト時に効果もある召喚攻撃はちょっとヤバい気もします。
・「攻撃のタリスマン」は対建築/対召喚をカバーできない
  意外ですが、フィズアタックゲイン類と異なるようです。
  建築破壊/召喚攻撃時は効性上昇効果が適用されません。
  ゲイザーで1000超えうおおおしようとしている方は要注意。
http://fesns.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2771847

 ダメージ計算式を検証しているKate_Onさんの検証によると数値はエンチャント扱いらしい。エンチャ扱いと言う事は単純に武器防具の数値が増えていると考えると間違う。エンチャントの数値が武器攻撃力に加算されるものではなく、エンチャ数値のパーセント分加算されるという仕組みなので、エンチャ+10でたら10%武器攻撃力アップとなる。つまり御守の効力はエンチャ数値が+5とかされるようなものと考えていい。また、回数制限の関係から手数が多い職より、一発の威力が大きいスキルを持つ職の方が影響力が大きい。たとえば建築の溜めゲイザーは対建築の御守を付けるとダメージが1発1000を超えたという報告もある。

■注意点
 この仕様はあくまでトライアル程度時の仕様です。 

■FEZ公式掲示板関連スレ
タリスマン使用結果
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=26601

 割と問題のあるバグも残っているようなので、まずその辺を最低限修正しないと違う問題の方がまずい感じ。

■関連項目
FEZ ノート: ダメージ計算式
http://fantasyearth.org/article/127334227.html このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.11.15
| Comment(0) | TrackBack(0) | FEZ News
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック