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半歩が公式に仕様認定

■キャラクター位置情報のズレに関して
 キャラクター位置情報のズレに関しまして

いつも『ファンタジーアース ゼロ』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

現在、特に意図せずともキャラクター操作中に位置ズレ(※)が発生する 事象について
多くのお客様からお問い合わせをいただいております。

※本現象は俗称「半歩」と呼ばれる位置ズレをさします。

運営チーム・開発チームでは対応について慎重 に検討・検証を行ってまいりましたが、
本現象は一定の時間あたりに通信できるデータ 量や、
実際にプレイされているお客様の通信環境の影響により、
規定回数の通信が行えていない場合に発生するものとなっております。

本現象について現時点において、早急な対処または調整が難しく、
また現象の緩和・改善 が困難なことからシステム上の仕様とさせていただきます。

皆様にはご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願いいたします。

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=2115

 以前あったユーザーカンファレンスの後、何かの形で公式に発表されるとされていた「半歩」に関して、ついに公式に発表された。

■FEZ公式掲示板関連スレ
FEZ内で抗議しませんか!
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=26863
半歩全然当たらん
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=26860
半歩ダメ絶対!阻止すべく立ち上がる
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=26865
半歩の公式見解
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=26807

■個人的な所感
 半歩の仕様化に関しては反対も多く賛否両論ある。しかし、個人的には現状での半歩を暫定的にでも仕様とするのは致し方ないのではないかと。理由としては

 1.まず。実際直せないのではないか
 2.鯖や回線の負荷増加に耐えられないのではないか
 3.半歩をなくした場合のバランス調整ができないのではないか
 4.今までも暗黙の了解として半歩はあったのだから別にそんなに変わらないのではないか

 ただし、確実に問題点もあるので、致命的な部分に関しては修正をして欲しい。

■今ある半歩関係の致命的な問題点
 残っている致命的な問題点について

 ・ステップ引っ掛け
 ・崖際の上下ずれ
 ・橋での上下ずれ
 ・移動スキル系での崖際の上下判定。

 詳しくは書かないが、この辺は本当に問題があるので、半歩を残す場合でも違う方法で問題を解消するべきだと思う。特に移動スキル系は大分改善した部分もあるが、ステップ関係のは依然として問題があるケースも。個人的には半歩自体の問題よりも、建築物や地形の関係で起きる問題が大きい印象。過去に致命的な問題が起きていたケースに共通して言える事は、地形とモーションキャンセルと関連がある部分。例えば、アイテムのぼり、F10登りなどBSキーと移動スキルを使った問題。最近では持ち替えキャンセルによる高速移動問題。以前だと、スカフォを使ったストスマ引っ掛けなど。どれも、ただ歩いただけとか半歩で問題が起きているわけではない。よく考えれば当たり前だが、実は半歩というより地形や建築物とモーションキャンセルの組み合わせによって起きている問題ばかりと言える。

 まあ、正直な所で言えば、今までも半歩はずっと存在していたのでこれで急に仕様が変わったというわけではない

■ニコニコで出ている抗議っぽい動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12854445

 内容自体は以前紹介した半歩のエントリーでも書いたようなものが主体で、殆どは既出の内容っぽい。

FEZ ノート: 半歩
http://fantasyearth.org/article/108295121.html

 半歩の内容自体に関してはこちらのエントリーの動画でも詳しく解説がついている。

■実は既に修正されてる問題点
 今の半歩は以前と比べれば影響のあったスキルが修正されているので、色々とよくなっている点もある。たとえば、ストスマ引っ掛けやタゲ指定移動スキルで起きた問題などは現状でも致命的な部分はかなり改善している。

FEZ ノート: 位置ズレ問題
http://fantasyearth.org/article/107271436.html

 この記事の中で出ているストスマやヴァイパーなどによるスカフォや建築物引っ掛け現象は現在は既に修正されている。現在はスキル使用後に位置情報の修正をするようになっている。

FEZ ノート: 持ち替えキャンセルは何が問題だったのか
http://fantasyearth.org/article/162203472.html

 持ち替えキャンセルも既に修正されてます。こうやって見ていくと初めの方に書いた半歩自体の問題よりも違う部分に致命的な問題があるというのが何となく分かってもらえると思う。

■半歩公認は遠距離ゲーを加速するか?
半歩公認→遠距離ゲーの加速
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=26867

 個人的な予想だと逆だと思う。半歩して位置がずれると遠距離職の方が当てにくく、近距離職の方が当てやすくなるので。

■FEZSNS関連トピック
半歩について
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=107823

■関連項目
FEZ ノート: 一部の極端な半歩は不正扱い?
http://fantasyearth.org/article/160212521.html
FEZ ノート: あまり認識されてなさそうなスキル修正項目
http://fantasyearth.org/article/165667260.html
FEZ ノート: 引き撃ち
http://fantasyearth.org/article/110262110.html
FEZ ノート: ステップ位置ズレバグ
http://fantasyearth.org/article/160100424.html
FEZ ノート: 半歩を使ったバッシュ
http://fantasyearth.org/article/134761608.html このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2010.11.26
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