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基本的な半歩方法の解説動画

■基本的な半歩による射程伸ばし

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12883986

半歩が仕様化したので具体的な方法についての解説動画が出てきているみたい。半歩の使い方は色々あるかもしれないが、一番基本的な射程伸ばしに関して丁寧に解説してあったので、紹介してみる。


■個人的な所感
 個人的にはラグアーマーを再現したという部分だけは引っかかる。ある程度の見分けは付く。特に一定時間以上見る場合は、かなり区別がつくと思う。まず、動画でラグを再現したものという説明があったが、あれは間違いだと思う。ランダムウォークしただけではラグがあっても通常でも意図的に半歩していても区別はつかない。何故ならすべて半歩状態になるため。

 じゃあラグとは何を持って区別するか。昔からよく見る低スペの人の場合だと、そもそも移動が明らかに遅いので見分けがつく。これは誰でも一目瞭然で、直線移動の速度差でかなり分かる。次に重度の回線のラグだが、こちらは不規則に移動停止し停止中は無敵状態が発生する。これもすぐに区別がつく。あと半歩では引っ掛けなどをしない限りワープは発生しないが、ラグの場合頻繁にワープしながら移動になる場合がある。これもすぐ区別がつく。また動画の内容のように移動だけでは区別がつかない微ラグでも、戦っている動画の場合はダメージ判定が遅れる事が頻繁に目撃されているので、ラグの場合はダメージ判定の発生速度でわかることが多い。数字にすれば少ない時間だが、実際打ち合うとその辺りの差は明確にある。後は、攻撃している人の命中率が落ちるというのもある。動画で自分がラグっている人のを見れば分かるが敵の位置もずれてしまい明らかに当てているのに外れるという現象が頻発している。この辺りは誰でも見たら区別がつく。ラグとか低スペで起きている動画をあつめた記事を随分昔に書いているので、実際の動画で種々のラグを見てもらうと分かり易いと思う。

FEZ ノート: ラグの種類
http://fantasyearth.org/article/108056812.html

■その場足踏みについて
 その場足踏みに関しては自分は半歩で再現する方法を知らないので言及を控えるが、普通によく知られている半歩ではその場足踏みはしないので、その辺は動画とかで見つけた場合は紹介する予定で、それまでは既知の方法では再現しないと思うので半歩ではないという認識で他のも書いていると思う。

■関連項目
FEZ ノート: 半歩
http://fantasyearth.org/article/108295121.html
FEZ ノート: 半歩が公式に仕様認定
http://fantasyearth.org/article/170708231.html
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posted by fezノート
2010.12.01
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