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半歩の利用方法

■半歩ってどうやって使うの?
 半歩によって位置がずれるとか射程が伸びるという話は知ってるけど、実際の利用方法がよく分からないという人も多いと思う。その辺の動画を調べたらいいのを見つけたので紹介

■半歩1:他人の視点

http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/10/

 他人から見た時半歩を使うとどういう風に見えるのか

■半歩2:被弾回避の半歩

http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/2/

 半歩を利用して回避する場合の動き方。昔はラグアだとか半歩だとか低スペだとか色々理由が分からない頃に別の名称で言われていたこともあったが、実質的に半歩の場合はこういう特徴的な動きをするので、単純なラグの人とは少し違う。見たら大体わかると思う。


■半歩3:ワープ ドラゴンテイル

http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/3/

 このワープする方法というのは自分も認識してなかったので、そんな方法もあるのかと思ったもの。最近スラムとかでも着地がずれる現象や、ストスマ着地で高速移動したりする方法もみたので何か移動スキル周りはまだ変な現象がいくつかあるような気がする。

■半歩4:長距離ステップ

http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/4/

 「半歩ステップ」とかいう呼称で呼ばれることが多い。ステップの飛距離を伸ばす方法。逆に同じ原理で縮まったりもするので伸ばしたり縮めたりして都合に合わせて使う感じ。半歩が仕様認定された直後には何故か増えまくった半歩ステップだが、使い所以外で使っても唯のステップと同じようにデメリットの方が大きい。よく無駄ステップでステップ硬直を取らせないという事が言われるが、半歩を使っていようが何をしてても着地硬直は取れてしまうので、通常のステップと同じことが言える。
 半歩ステップに限らず、FEZの定番の動きというのは元々半歩が一定確率で起きる事を前提としているので、実は半歩といっても使い所を心得ていないと実際には意味がないことが多い。ある程度安全にステップをするには、まずステップ硬直をキャンセルするか、相手の射程外でなければ普通は問題が起きる。あれ?自分は何も考えずにステップしまくっているのに何故か大丈夫という人はラグアの可能性が結構高いと思う。

■半歩5:半歩バッシュ

http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/5/

 半歩の射程を延ばす基本的な方法。これは別に半歩バッシュに限らないので、ほとんどのスキルが類似の影響を受ける。別に使う気がなくても勝手になっている事も多い。

■半歩6:半歩ブレイク

http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/6/

 短剣の場合とか両手の場合はこの動きを指して「引き打ち」とか言ったりすることもある。遥か太古から上手い短剣とかは実は皆使っている類。テクニックと言われたりグレーだと言われたりするのもこの話が多い。

■参考程度:引っ掛けバグ
残像残し
http://zoome.jp/nana_nana_2/diary/7/

 動画では「残像残し」という呼称で言われているが、「引っ掛けバグ」とか「建築引っ掛け」等といわれていた。この辺はローカル性があるのだと思う。ただし、このバグは正式に不具合と認識されて"ほとんどの"引っ掛け方法が修正されたため現在では普通にやっても同じ現象は起きません。

■関連項目
FEZ ノート: 半歩
http://fantasyearth.org/article/108295121.html
FEZ ノート: 位置ズレ問題
http://fantasyearth.org/article/107271436.html
FEZ ノート: あまり認識されてなさそうなスキル修正項目
http://fantasyearth.org/article/165667260.html



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posted by fezノート
2010.12.17
| Comment(10) | TrackBack(0) | 全職一般
この記事へのコメント
まじわろwwww
押し半歩もやり方ちげーしこれじゃ使い物にならんwww
最近覚えたばっかりの半歩って感じだな・・・・
Posted by ぷぎゃー at 2011.04.22 19:11
情報提供ありがとうございます。もし何か問題があるとか突っ込みたいと思われる場合は、もう少し詳しく書くか、動画でもアップロードしてもらうと分かり易いかと思います。既にある場合はURLなどをコメントしてもらえるとありがたいです。
Posted by fezノート at 2011.04.25 21:32
基本の半歩だから、これで合ってるな

結局は、一瞬切り替えして残像を利用するわけだから
バリエーションは他にもあれど、やってる事は同じ。
むしろ初心者には、この位簡単な説明じゃないと伝わらんだろ
Posted by fez at 2011.05.09 14:59
 私も基本的なやり方や、考え方は間違っていないような気がしたので、どの部分が気になったのか"ぷぎゃー"さんの意見が気になる所です。
Posted by fezノート at 2011.05.10 18:15
やり方は合ってますがこれでは実用にはなりません
半歩は意図的に位置ずれを起こすテクニックです
位置情報が確定した状態、つまりスキル使用後とか
ステップ使用後、ジャンプ後などはこれで成功します
縦横無尽に動く移動中に挟む場合はこれ通り動いても失敗します
Posted by あ at 2011.06.08 17:12
コメントの方はちょっと、厳密には意味を私自身は理解できてませんが、半歩についてはその後色々と情報をもらった内容があまりに酷かったので若干情報を出すのを躊躇している所です。暫くは様子を見る予定です。情報自体は引き続き募集していますので動画情報などはSNSかtwitterにでも送ってください。
Posted by fezノート at 2011.06.08 19:00
縦横無尽に動いてても
一度止まるなり、リセット作業を一瞬でも入れれば半歩は成立するぞ?
つうか初級者向けに作られた動画なら
十分すぎる内容かと・・

Posted by fez at 2011.06.12 11:27
そのリセット作業を入れることを教えてる
場面はないから片手落ちってことよ
原理知ってればなんてこと無い話だが
Posted by あ at 2011.06.12 16:50
私が理解した内容と、何か違う部分についての話でなければ、2番目の動画を見れるとストップを挟むという話が出ているので、普通に例示までされていますよ。
Posted by fezノート at 2011.06.12 17:09
どうみても、しっかり説明してありますよねw

「半歩2:被弾回避の半歩」って動画から
リセット作業を一瞬入れて半歩成立について解説している。
又、全ての動画でこれが基本とも説明してあるし、この方法を推薦している

単純に主の「半歩バッシュ集」見れば
かなりの常用者で知識もある事くらい分かるし、他の動画の動きや結果を見れば一目瞭然
Posted by a at 2011.06.13 09:45
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