“危機的な1年”を乗り越え、2011年は誰もが楽しめるゲームへ
■ 2011年最大の課題は初心者対策。「半歩」についても対応を継続http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20101228_416289.html
――先日テスト実装された「御守り」についてはどのような状況ですか?
野口氏: 能力値を増減させるという目的のもので、テストを行ないました。要素としてはアリだと考えていたのですが、お金をかけたら強くなるという点を、もう少し深く考えるべきだったと思います。能力面でも、使うかどうかで有利不利が生まれるのは、「FEZ」の公平性において問題がありました。公平性を保ちつつ、能力値の増減ができるならいいと思うので、新しい形を模索しています。
小山氏: 無料で遊べることも1つのウリにしていますし、無料で遊ぶお客様がいるから「FEZ」が成り立っていると思っています。その上でどうするべきか考えた上で、改めてお客様に提示したいと思います。それには年内は難しいと判断して告知しました。
――全くなくそうというわけではないのですね。
野口氏: そうですね。逆に強行しようとも考えていません。面白くするためにもっといいアイデアがあるのではないかと考えて、企画の根本からやり直しています。
劔氏: 有料アイテムだけでなく、リングでも購入できる想定ではありました。あとはユニットの強さに影響しない方向性もあると思います。端的に言えば、アクセサリーに「御守り」を入れると、剣が光るとか。あくまで方向性の1つなので実装をお約束するわけではありませんが、能力は変わらず見栄えがよくなるものなら趣味の領域ですので、そういう方向性はアリじゃないかと思っています。
■関連項目
FEZ ノート: FEZ関連インタビューまとめ
http://fantasyearth.org/article/152599358.html
が死亡フラグにしか聞こえないんだが