o449Nma6n.png

銃スキルダメージ被り検証2

■FEZ公式掲示板関連スレ
銃は被る仕様でいいんじゃね
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=28371

 最近銃の存在を忘れていたけど、このスレでそういえば被りの話が結局よく分かっていなかったのを思い出したので紹介。被り派側の意見も載せておくことに。

■ダメージが被る(少なくとも何らかの影響でダメージがでていない)動画
オイル被り?動画スローver FEZ
http://zoome.jp/huracat/diary/29

 ただし、中々複数の動画がないので、ラグや回線によってダメが消失したり、何か別の現象(例えば下のURLの動画のような)かもしれない可能性もある。

FEZ 自分の何か - 動画共有サイトzoome
http://zoome.jp/142536789/diary/9

 下の動画の2番目が銃のダメ被りの正体ではないかという説も割とよく言われるようだ。こちらも依然として謎の部分がある。

■初期の銃とは実はこっそり変化してるかも
 というのも個人的にはあり得るんじゃないかと思ったので、その辺も情報も。

銃スキル検証1、ジャベヴェノム被り
http://zoome.jp/gra_ciel/diary/83
銃検証2、アシッドとボルト同時
http://zoome.jp/gra_ciel/diary/84
FEZ F鯖 銃 (おまけ)
http://zoome.jp/yukiyukisnow/diary/15

 以前紹介した動画以外でも、実装直後の動画の場合こういうほぼ同時着弾で被りが発生しない様子を捉えた動画が沢山見つかる。被りがあったとしても非常に時間が短いのか、特定の状況下でのみ被るのか、それともこっそり変化して被るようになったのか。かなり微妙な所。

■関連項目
FEZ ノート: 銃スキルダメージ被り検証
http://fantasyearth.org/article/136721083.html

■被ってないよ派の違う検証動画
http://www.youtube.com/watch?v=bk23PG8kHJM

 被っている動画を探したのだけど見つからずに被ってないよという違う検証動画が何個かあったので一つ紹介。

さんうーのメモ帳 アシッド、オイル被りの検証。
http://kusurubird.blog74.fc2.com/blog-entry-130.html

 こちらのページで発見

■個人的な所感
 銃実装直後に紹介した被り動画の頃から随分時間たち、非常に稀だけど被ったのかな?という事は何度かはあった。だから被りがあっても不思議ではないような気はする。ただし、動画的には微妙な部分もある。
 一番初めの動画がスレで出ていたので、あ、被るんじゃないかと思ったが、他の動画がない。結構探したけどない。見た限りではニコニコやzoomeでは明確に分かる動画はこれ一つで、他の例が全然見つからないという。そいう意味でも割と謎が残った。一度被るのだから2度被ってもおかしくはないと思うんだけど、余程再現性が低いのかもしれない。個人的に何度も検証したとか再現性を確認したわけではないのでよくは分からない。

 またラグなどの動画紹介でも書いたが、FEZは回線の関係であたり判定が消失するケースは確実に存在する。バッシュ後の無敵時間や、半歩などの関係で実際は位置がずれているケースもあり、そういう状況の場合射程内にいても当たらないという現象が発生する。再現性が低いので、こういう違う原因によって起きているんだ派も多分根強く残る可能性が高いと思う。例の被った動画も実際は後ろに居て位置がずれてたのではとの意見もスレッドに出ていた。滑ったと言われるほど分かり易くもないけど、ずれててもおかしくもないかなぁっていう微妙な動き。個人的には自分がオイルに被って助かったという記憶がほとんどないので、ダメ被りではない特殊な事例説や回線説とかも否定しがたい部分があると思う。

 被る被らない、いずれにしても何度も何度も被りが頻発する通常のスキルと比べると、非常に被り難いというのだけは間違いない。

 この話題はFEZノートが検索上位に出てしまうため中々他の情報が見つけにくい。自分の知ってる事以上の話が見つけにくく今もちょっと情報が不足気味。 このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2011.02.20
| Comment(5) | TrackBack(0) | 検証
この記事へのコメント
1つ目の動画は、サラの被弾から仰け反りまでのラグが相当あるので、
オイル当たった瞬間から既に後退していたとすればスカもあるかと。

逆に笛側は崖方向への入力から向き直り→フィニと撃ってるので、
半歩の要領でサラからは崖の淵に見えていた可能性があります。
(足元の段差に吸われて消えそうな立ち位置ですし)

逆に2番目の動画の判定消滅に関してはどうにも微妙だと思います。
FEZは直立していてもある程度ダメージの判定がぶれているので、
射程ギリギリだと弓の攻撃の有無に関わらずあたったり当たらなかったりしますし。

というか判定消失が一緒に起こるならセスの竜巻で飛び道具防げることになっちゃいますし。
Posted by   at 2011.02.20 17:35
以前GMのコメントで銃は被り難いけど被り自体はあるというのがあったので被るというのは確定事項ですよ。
Posted by tt at 2011.02.20 18:21
> さん
 私も斜面で高低差がある点や当たった後の皿の動きなどから被り以外の余地は残っている動画だと思います。まあ、単純に被っているのかもしれないですが。ただ、個人的には少し不自然な点もあると思います。いつも通り検索しても動画の数が出てこないというのが個人的には一番妙な感じですね。単純に銃やオイルに関心がないのかもしれませんけど、もう二つ三つくらいは被ってるよ動画が出ていい気がします。

>ttさん
 GMがどこかでそういう発言をしたという情報は随分前から聞いてますけど、実際いってるのか言ってないのかソースがないのでよく分かりません。ログとかがどこかで出ているんでしょうか。もし情報があれば募集してます。
 あと仮に発言していたとしても持ち替えステップの時や半歩の時、崖登り系の時のGM発言のように、一応その場で知ってる推測程度を答えてる事も多い気がします。後から違う見解で公式で出る事もよくありますし、以前のFEZのインタビュー記事などをよく読んでれば分かりますが、ユーザーからの質問を受けても人によってはその現象自体を全く認知していなかったというケースも結構あります。そういう面からも一度だけ偶々とらえた動画というより、何度か再現を試みて成功している確かな検証が欲しい所です。
Posted by fezノート at 2011.02.21 13:11
別件ですがランペもいつのまにか突っ込みながらくらっても2hitするようになってますね

裏パッチェ・・・
Posted by かき氷屋 at 2011.02.21 21:07
 いつだったか忘れてしまいましたが一応ランペ修正のお知らせはあったような気はします。詳しくは忘れてしまいました。
 裏パッチ的なものも、油断ならないのは公式は直したとかではなく、単純に他の修正をしてたら勝手に変化してしまったみたいなケースもあるようなので意識してやっている事ばかりとは限らない気がします。
Posted by fezノート at 2011.02.22 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック