sub.png

課金不具合により調査目的で一部アカウント停止

■FEZ公式掲示板で話題になっていたオーブとアカウント停止の話

 公式には何も言われていないものの、以前のBAN祭りと似たような雰囲気を感じさせる内容で、色々気になる内容だったので紹介。

2011/7/25/16:00〜17:00に起きたオーブに関する不具合
2011/7/25/16:00〜17:00の間。
オーブをチャージ(入金)する際に、お支払い方法を選択する画面の一番上にて「テスト」というボタンがあり、そのボタンにはクレジットカードと思われるアイコンが一部ユーザー(知り得る限りなので「一部」という表現に致してます。)に表示されていたという報告があります。

その画面が表示された該当ユーザーはテストというボタンに違和感を覚えながらも、通常通りカード支払いによりオーブをチャージしようとしたところ、どうやらテストボタンは「不具合」により起きていたものらしく、通常とは異なるチャージ方法だった模様で、その数時間後、「調査」という名目で当該アカウントのみならず、所持アカウント全てをアカウント停止をされたと伺いました。

メール文面を聞いてみたところ「調査」という名目による「一時的」なアカウント停止によるものだということは明記されておりますが
正確な「目処」は報告されず、また、それに対する本人からの問い合わせには返事をしないという体制には疑問を感じざるを得ません。

運営チームに問い合わせた内容をそのまま引用ですが、
今回起きた件について皆様からのご意見を承りたく投稿させて頂きます。

今回の件の要点のピックアップです。

・該当ユーザーは不具合と知らずに利用した為に故意による悪用ではないと思われる点。
・「テスト」ボタンには通常のチャージ方法と同じくクレジットカードのアイコンが付属されていたこと。
・「テスト」ボタンは該当ユーザーが何らかの不正行為によって起こしたものではなく、ゲーム側(運営側)の落ち度により発生したもの。
・結果的に"無料"でユーザーはオーブをチャージできてしまったこと。
・ユーザーは不正チャージにより得たオーブを使用してしまったこと。

以上の点です。
ユーザーにも落ち度があれば、運営にも落ち度があると判断しているとだけ記述しておきます。

皆様からのご意見お待ちしております。
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=30693

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2011.07.31
| Comment(0) | TrackBack(0) | FEZ News
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック