sub.png

V字MAP初動展開

■V字MAP初動展開-攻撃側

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16796403


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16796588

 V字の窪みや攻撃側の初動中央攻めは以前はかなり意見が分かれる所で、動画に出ているのは基本パターンのひとつだと思う。割と考え方が広まっているので変な風にクリを使うと怒られるかもしれない。このマップはそれ以外の細かい話も色々とある場所で、例えば、防衛側は初動1本目をエクにしてしまい建築速度を上げる事で窪みオベを確実におくというものや、速度を上げれない攻撃側は初動中央攻めで窪みオベの建築を暫く妨害するとか、それ対策として初動で防衛側は窪みが折られるのを防ぐ為にあえて少し北側のCラインの辺りにオベを立てるとか、攻撃が中央に来るのを利用して逆に防衛側が初動で北を攻めて防衛窪みを折ってクリ奪取でエクを伸ばしてC6に壁を狙うパターンとか、色々と既に試されている実例がある。
 現在は仕様変更でオベ建築中は相手のオベ建築を妨害できなくなっており、比較的建築に猶予が生まれ、どちらも普通に窪地が取れる感じに。結果的に特殊なパターンは減っている。今だとオベ建築時間がある程度猶予があるので、攻撃側の1本目オベを北側に建てる人もいるかもしれない。どれが最善かは割りと意見が分かれそう。

■V字の初動中央攻めについて

 攻撃が初動中央窪地狙いというのは残っていて(特にF鯖では)、これは防衛側がショートカットの壁を建てるまで移動ルート的に攻撃側が若干有利という事と初動から必ずオベがたつので開始直後から効果が高い攻めが期待でき戦略的な利点がある。ただし、崖上で闘うことになるので崖下に落ちたり、崖下からのジャッジレインなどの範囲攻撃が当る点や、退路が狭いのでブレイクで崩れやすいなど戦術的にはデメリットも多い。
 一般的に主戦場を押すのが有利になる理由は、大きい外周の領域が取れるためだが、初動ではどちらもオベが届いていないので外周を取り合っても特に領域ダメージには影響がない。一方が何もない外周に向かい一方がオベに向かったら人数差でオベが折れる可能性が出てくる。窪地が万が一折られたら影響が大きい。その為防衛側も中央を防がざるを得ない。勿論初動から外周に向かって展開を遅らせるとかも出来るかもしれないがよく分からない。中央だから駄目という考えで怒る人もいるとは思うが、初動中央になるのは、それなりの理屈はあると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2012.02.23
| Comment(0) | TrackBack(0) | 召喚・建築
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック