o449Nma6n.png

魔導具初級スキル調整

 魔導具初級スキルが調整されたとか。あまり使われてないスキルや武器を調整した感じなんだろうか。ただ、ソーサラにとっては結構な弱体化が盛り込まれている気がする。

■2016 09 28 魔導具初級スキル調整

https://www.youtube.com/watch?v=a7UxfF8cP-I

■調整内容
ファンタジーアース ゼロ(FEZ)  SQUARE ENIX.png
http://www.fantasy-earth.com/news/detail.php?id=21366

 アイスボルトに関しては射程が短い変わりに硬直が少なく近接された時の防御的な役割も持っていたが、弾速などの強化は近距離ではあまり意味を成さない強化なので近づかれた時に更に皿が弱くなったのではないだろうか。
 ライトニングも硬直時間の増加やダメージの発生が遅くなっているような説明、さらにジャンプでライトニングがよけれるなど、ライトニングもかなり弱体化しているといって良いのではないだろうか。
 ファイアは、唯一やや強化された部分があるが、そもそもファイアはあまりスキルスロットに入れるスキルではないので全体としてみると特に意味のない調整な気がする。

■レイスにアイスボルトがあたらないとか
 魔導具のアイスボルトがレイスは浮いているのであたらないのだとか。これは始めから意図した結果なのかはよく分からないが、こういう設定を見る限り、そもそも調整自体が結構杜撰なのではないかという気がしないでもない。魔導具にとっては結構分かりやすい弱点と言えそう。

■個人的な所感

 動画を見た限りでは「魔導具の調整」というより「ソーサラの弱体化」といった印象。FEZには昔から根強くあるアンチ遠距離ゲーの流れを意識した調整なのかもしれない。しかしFEZで人が一番多かった頃は初心者アローレインで弾幕を打っておけみたいな頃だった記憶がある。だから個人的な考えでは実は遠距離ゲーの方がゲームとしての敷居が低いのではないかという気がする。安易に遠距離だからダメと批判しとけばいいみたいな分かりやすさはなくて、実際は結構難しい問題だと思う。

■参考
GMウチヤマ@ファンタジーアースゼロ運営 @fez_uchiyama
ファンタジーアースゼロ運営さんがFEZ公式ツイッターをリツイートしました

魔導具初級スキルについてはこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=a7UxfF8cP-I …
https://twitter.com/fez_uchiyama/status/781044104495042561

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by fezノート
2016.09.30
| Comment(0) | TrackBack(0) | FEZ News
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック