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FEZ10周年インタビュー 4gamer

10周年を迎えた「FEZ」。2017年のアップデート予定やこれまでの振り返りなど,さまざまな話題が飛び出したキーマンインタビューをお届けしよう

4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。2016年12月に10周年を迎えたFEZですが,この10年間でオンラインゲームのトレンドは移り変わっていると思います。その中で,FEZがプレイヤーに愛され続けてきた理由は,どういった部分にあると思いますか?
内山スグル氏(以下,内山氏):

 やはり50人対50人の大規模戦争で,初心者とベテランが混じってもバランスよく遊べるところではないでしょうか。10年前だと,長い時間をかけて強力なアイテムを手に入れるMMORPGや,少人数の上級者が固まって常勝するようなPvPが主流でした。
 しかしFEZでは,あくまで自分のプレイスキルが重要で,立ち回り次第では初心者が玄人を倒せますし,戦闘が苦手でも建築や召喚獣で貢献することができます。また,戦いに参加する人数が多いため,毎回状況に揺らぎが発生し,特定の人が勝ち続けるのも容易ではないあたりもポイントでしょう。
リー・ユノ氏(以下,リー氏):
 見た目は可愛いけれど,ゲームとしては骨太だからというところもあるでしょうね。もともとは月額制からスタートしたタイトルですが,GMOゲームポットさんに運営移管したときに,しっかりバランスを取っていただいたうえで,基本プレイを無料化できたことも大きかったと思います。
竹添佳博氏(以下,竹添氏):
 “課金額=強さ”ではないため,ゲームを一度中断された方も戻りやすいんです。この気楽さも,人気の秘密かもしれませんね。
http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20170126131/

■関連項目
FEZ ノート: FEZ関連インタビューまとめ
http://fantasyearth.org/article/152599358.html



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posted by fezノート
2017.01.29
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